Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs468079/recruit-sato-group.com/public_html/graduates/wp-content/themes/massive_tcd084/functions/menu.php on line 48

面接についての話

こんにちは!採用担当です!
3月1日!ということでついに就活が本格スタートとなりましたね!
私も早速本日から会社説明会を開催しております。

今年はどんな人と会えるのか・・・就活生の皆さんにちゃんと会社の事を伝えられているのか・・・など
就活生の皆さんも色んな感情(主に不安や期待)が押し寄せていると思いますが実は会社側もドキドキしてるんです・・・!

そんな色んな感情が渦巻く就活ですが、避けては通れないのが面接ですよね。
そこで今回は面接にフォーカスを当てて記事を書いていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

書類選考について

まず選考フローとして多いのが
エントリーシート(履歴書)提出⇒書類選考⇒面接(2~3回)⇒内定
といったフローですが、当社では書類選考は行っておりません!!!

え、なんで!!?折角頑張ってES書いたのに見てないの!!?と驚く方もいるかもしれませんがよく聞いてください。
まず、皆さんから頂いた書類はぜ~~んぶ目を通しています。※当たり前です。
でもその書類で皆さんの事を判断するのはまず不可能だと考えています。
どこの学校でどういう学部で、どういう授業を受けてきて、といったことは読んで分かりますが
皆さんがどういう思いで学校生活を送って、就活をしてきて、どういう働き方がしたいのか。ということは実際にお話ししてみないと何もわかりません。
なので我々は書類選考というものをやっていません。選考を希望頂ける方は皆様とお話(面接)させて頂いています。

本題の面接について

書類を提出して、日程が確定したらいよいよ面接!となります。
面接では皆さんのことを色々と教えてください。我々もご質問頂いたことには全て真摯にお答えします!
面接でよくご質問させていただくのはこんな感じです。
・大学、学部選びの理由
・就活の軸、キャリアビジョン
・なぜ社会保険労務士に興味を持ったのか
・なぜ社会保険労務士法人で働きたいと思ったのか

特にここの「なぜ社会保険労務士なのか」という部分はウェイトが高いです。
皆様がなんで社会保険労務士法人に興味を持ってそれを仕事にしたいと思ったのか、是非聞かせてください!

志望度について

面接をしていると、SATO社会保険労務士しか見てません!や、第一志望なのでここしか受けてません!
といったことを言ってくださる方がいらっしゃるのですが・・・
いやいや他も絶対に見てください!!

もちろんそう言っていただけることは非常に光栄でとても嬉しいです!!ありがとうございます!!
しかし、就活だけに限った話ではないですが、自分で選択肢を作って選択をするという行動は
とても大事で、この先の社会人生活において重要なスキルです。
自ら選択肢を狭めるのではなく、他の業種や他社と比較して選択をしてみてください!
「他にも社労士を何個か受けています」というのはマイナスではなくむしろ圧倒的プラスです!!


SATO社会保険労務士法人では可能な限り毎日説明会を開催させて頂いております。
社会保険労務士について知っている方も、知らない方も、是非お気軽にご参加ください。
当社はマイナビをメインで活用させて頂いているので
マイナビ2024より情報のチェック✔&エントリーお願い致します!!

マイナビ2024

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 東京オフィスはこんなところ!~大塚オフィス編~

  2. ビジネス用語・・・?

  3. 転職特化のWebメディア「ミライのお仕事」にインタビュー記事が掲載されました!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP